ヒデさんの毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年11月18日 比叡アルプス

<<   作成日時 : 2013/11/28 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

先週の月曜日はおそらく今シーズン最後の登山というかハイキングに行ってきました
本当はカミさんと一緒のつもりでしたが、当日の朝、体調が悪いということで単独となってしまいました

午前7時に家を出て名神高速で西へ向かい、コインパーキングにとめて歩き始めたのが10時20分ごろ。
街中をザックを担いで歩いているのは僕ぐらい。ちょっと変な気分です
しばらく歩き、バプテスト病院脇が登山道の入り口です。
画像


画像


画像


全く見晴らしの無い登山道を歩き、20分ほどで瓜生山山頂に到着
画像


ここから楽しい稜線歩き
落ち葉の絨毯は膝に優しい
画像


少しだけ回り道をして見晴らし台へ
画像


360度の大パノラマ
画像
画像


全く見えません…


画像



画像


今日ともすっかり紅葉の季節だね〜
画像

画像


画像


やっと見晴らしの良い所まで歩いてきました。
京都の町が一望
画像


あと少しでケーブルカー下り場です。
画像


登山口から2時間ちょっとでケーブルカー比叡駅に到着
ケーブルカー下り場からの京都市街。
画像


京都御所かな?
画像


あと少しで山頂。
赤い落ち葉の絨毯
画像


スキー場跡地。
スキーがブームの時はここも賑わっていたんだろうな〜
そういえばもうすぐスキーシーズンだね
画像


スキー場を通り過ぎ、歩いて行くとロープウェイ比叡山頂駅
画像


そして「ガーデンミュージアム比叡 」
画像

有料だし、季節柄花など咲いているわけでもなさそうなので入園しませんでした


そして、今回は全く下調べをしてこなかったので、てっきりここが山頂だと思い引き返してしまいました。
あ〜〜〜〜
山頂は、もっと先だった…

その時の僕はてっきり山頂まで登った気でいました…

画像


帰りは途中まで来た道を引き返し、途中から雲母坂に下ります。
画像


雲母坂って結構狭くて面白
画像


「ガーデンミュージアム比叡 」から1時間で修学院まで下ってきました。
画像


帰ってきてから知ったけど、大比叡山山頂は違う所にあったのね
せっかく歩いたけど、超中途半端な登山というかハイキングでした。
これで年内は最後にしようかと思ったけど、なんかいい年末年始を迎えれないみたいなので、もう一回行っておこっと
あとは天気次第だね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぉぉ〜懐かしい比叡山スキー場跡
昔はシーズン初めの足慣らしに来ていましたよ
比叡山って
車でしか行ったことはないので・・
でも秋の山歩き
ふかふかの落ち葉を踏んで歩くのは
気持ちのいいものです
琵琶湖周辺には我々夫婦が行く雪山が
多々存在します
賤ヶ岳なんかは余呉湖もあってステキですよ
こむぎ
2013/12/03 16:04
ヒデさん
ご無沙汰してます!
元気ですか〜?

比叡山
なんか私みたいなへっぽこがハイキングするには
ちょうど良さそうな山ですね。

もしかして、帰りはロープーウェイでも帰れるのかな?
サンデー
2013/12/03 20:18
こむぎさん

スキーバブルの爪痕ですね。
繁盛記は京都の町を見下ろしながら滑るのは快感だったでしょうね。
ホホ〜賤ヶ岳ですね。あまり滑ったレポが無いけど、スノーシューハイキングには良いかもしれませんね。
春にカミさんと弁当を持って行こうかな?
ヒデ
2013/12/07 00:08
サンデーさん

お元気ですよ〜♪
もう、秋になってからというもの睡眠不足になるくらい忙しい…(汗)
比叡アルプスはアップダウンが少ないから楽チンハイキングコースですね。
展望は少ないけど、ケーブルカー周辺はマジで良い長めです。
真夏は勘弁だけど春と秋は良いコースですね!
絶対にお勧めです!
帰りはケーブルカーも使えますが車に変えるには街中をそこそこ歩かなければいけません。
ヒデ
2013/12/07 00:12
以前行った
雪の季節の賤ヶ岳です「http://blogs.dion.ne.jp/comugi/archives/9252072.html」
情報は少ないですね
積雪があれば余呉湖周辺をスノーシューで遊べますよ

それからブログ部屋引っ越しました
ぼちぼちやってます
「http://hare14.blog.fc2.com/」
こむぎ
2013/12/07 14:55
こむぎさん

ほほ〜、なかなか良さげな所ですね。
しっかり雪が積もれば穴場になりますね。
ブログ、引っ越したんですね。
さっそくお気に入りに登録しました♪
ヒデ
2013/12/10 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年11月18日 比叡アルプス ヒデさんの毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる