ヒデさんの毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年12月9日 天狗原(栂池)

<<   作成日時 : 2013/12/13 10:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2〜3年前は近くの奥美濃へ初滑りに行ったのですが、細いきしめんのようなゲレンデでボーダーがゲレンデサイドからジャンプしてくるなど、実にマナーの悪さにうんざりして天然雪が積もるまで奥美濃は行かないようにしました。
今シーズンは久しぶりに立山へ初滑りに行こうかな?
立山は2009年に行った以来です。その翌年の2010年11月30日に国見岳で亡くなった仲良しの磯川君の事を思い出すのでなんとなく行きたくなかった
磯川君が亡くなって3年。そろそろ立山へ行ってみようかな?と思った矢先、今年の11月23日に僕のお店のツアーに毎年参加してくれるウッディさんが雪崩で亡くなってしまいました・・・。

ゲレンデとは違い、管理されていないフィールドは美しく、気高く、優しく、時には牙を剝きます。

過去に3名の友人が雪崩により亡くなっています。
ヒマラヤ山脈、爺ヶ岳、国見岳。

自然の怖さを知ってはいたけど、身近な人を亡くしてみて実感させられます。
人の管理が入っていないフィールドに入る以上、できる限りのリスクの軽減をしなくてはいけないと改めて思いました。


11月25日は、立山へ初滑りにと思っていたのですが、ウッディさんが亡くなったこともあり、天候が安定していなかったので八方尾根スキー場で初滑りを済ませました。
メンバーは冬になると一緒にバックカントリーに良くメンバーのキャワシマ君、KO崎君、スギタさん、よっちゃん、僕、現地集合の和田っち、イッチーを含め、7名の大所帯。
八方で間違いなく一番賑やかだったグループだったは間違いありません
画像


12月2日、恒例のゲレンデスキーはいつも試乗会でお手伝いをしてくれるFULL川君、全日本技術選手権大会の本選で戦った工藤さん、キムさん、ヤマトさん、よっちゃん、店長、僕の7名です。
先回と違い、ガッツリ系の体育会系スキーでした
画像


そして、今週の月曜日は今シーズン初のBC
やはり雪が沢山積もっている白馬方面に行くことにしました。
これで3週連続で白馬…
メンバーはよっちゃん、正樹、僕

唐松岳も良いけど、今回はピットチェックやビーコントレーニングの練習もしたいので白馬乗鞍岳に決定

登山口でシールを装着。
画像


久しぶりのシール歩行に胸が躍ります
快晴ではないけど、真っ白な白馬の山々がとても美しい
画像


前日は多くの人が入山したようで、トレースがあるので楽チン
雪もタップリあるので早稲田大学小屋でショートカット
成城大学小屋前で小休止
画像


みんな同じかもしれないけど、ゲレンデや林道を歩くのって本当に疲れる
でも、ここからは雪を被った木々の間を歩けるから疲れにくい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、疲れる

前日のものと思われるシュプールが無数に刻まれている斜面を天狗原を目指して黙々と歩きます。

もう少しで天狗原という所で徐々に風が強くなってくる
天狗原付近では暴風

白馬乗鞍岳は、風に叩かれ雪が固くなっているだろう
画像


スキー歴20日チョットで、初めて厳冬期に山へ連れてきたよっちゃんには酷であろうから山頂は諦めシュプールが一つしか刻まれていない南面へ向かい、北へ移動。
まあ、シュプールだらけの斜面よりも多少雪が重いかもしれないが滑りやすいと思う

きっと…

木の陰に隠れてシールを剥がし、滑走開始
チョット重いけど、パウダー最高

スキー歴20日チョットのよっちゃんも危なげなく滑ってくる
スキー歴の割に良い滑りをしてきます
画像


それにしても栂池って滑るのは短いですね。
あっという間に成城大学小屋付近まで下ってきてしまいました
せっかくだからピットチェックの練習
スポーツショップに勤め、お客さんと山に入るのですからそれなりの知識も身に付けてもらわなくては…
コンプレッション、シャベルテストなど数種類のピットチェックを教えました。
まあ、教えたからと言ってすぐに判断できるとは限りませんが、何も知らなければ何も始まりませんから
画像


50cm位のところに硬い氷の層がありましたが、そこそこ結束力が強かったので問題なしですね。


成城大学小屋で軽くビーコントレーニングをして今シーズン初のBCは終了しました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう!滑ってきたのですか!
雪も
有るところには有りますね〜うらやましい
信州へは長い期間ご無沙汰してます
信州へ車で走るのが
しんどくなった最近です・・

私もテレマークの師匠を山で亡くし
ものすごくショックを受けました
師匠が亡くなって以来
誰にも講習を受けることなく・・

また近所で雪遊び致します
こむぎ
2013/12/13 17:01
ウッディさんはヒデさんのところで時々お名前を拝見する方でした、ビックリです
本当に残念で悲しい事故でしたね
自然の怖さ、人間のちっぽけさを改めて思います

もう初滑りとは早いですね!!
おとといチューンナップに出してあった板を取りに行きました
まずはゲレンデで練習に励みます(^^;
みっちゃん
2013/12/14 13:18
こむぎさん
我慢できずに3回も雪山へ行ってきてしまいました。
さすがに3週連続で白馬へ行ったし、明日は仕事があるので雪山へは行きません。
知り合いが事故で亡くなるのは悲しいですね。
病気なら覚悟ができるけど、事故は…
ヒデ
2013/12/15 19:54
みっちゃん
これで、僕と直接関係がある方が4人雪崩で亡くしてしまいました。
特に今回のウッディさんと3年前に亡くなった磯川君はキツイです。
自然の中に入るからには、装備を使いこなす訓練と知識と感と謙虚な気持ちが無いといけないですね!

今シーズンも謙虚に雪山に向かい合います。
ヒデ
2013/12/15 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年12月9日 天狗原(栂池) ヒデさんの毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる