ヒデさんの毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月1日〜2日 社員研修で燕岳

<<   作成日時 : 2014/09/12 12:24   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年、9月の第1月曜日と火曜日は社員研修で何処かへ出かけます

人それぞれの考えはありますが、僕は慰安旅行というのは温泉へ行って美味しいものを食べて、夜は飲み明かす
出費が多い割には身にならないと思っています

せっかく店も臨時休業にするのだから、なにか店の為や心に残る休みにしたいという事で2年前から1泊登山を計画しました。

初年度は常念岳を登り、夜は偶然にもフルートの演奏会に遭遇

2年目は大雨のために登山は断念し、長野県の仲の良いスポーツショップを見学させて頂きました

そして今年は燕岳へ登山計画。
さあ、あとは天気な事を祈るしかない

なぜ登山を研修にするかというと、普段体を動かしていないので体力強化・親睦・接客での会話の引き出しを増やすなど様々な意味があります

今回は僕のお店のスタッフ(店長、OJO、よっちゃん、僕)の他に和田ッチ、Oh〜前さん、正樹の3名も一緒でした。

今回は燕山荘で1泊です。過去に4回も燕岳に登っているけど燕山荘に泊まるのは初めて

何と言っても「泊まりたい山小屋」で必ず上位に食い込んでくる山小屋ですから楽しみです

Oh〜前さんとよっちゃんは中房川から登るという事で別行動です。
僕も行ってみたいけど、前日までの雨で今日は今にも雨が降りそうな天気で増水だったり岩が滑りやすかったりしていると思うので、他のメンバーと合戦尾根を登ることにしました
Oh〜前さん、よっちゃん、気を付けてよ
画像


さて、我々はゆっくり登りまひょ
いつもよりゆっくりしたペースで楽チン
画像


お馴染みの第1ベンチ
画像


第2ベンチ
画像


第3ベンチ
画像


途中ですれ違う登山者と挨拶を交わします。
画像


ここは山なのです。
すれ違う登山者とは挨拶をするのがマナー

ギャルも挨拶をしてくれます

これが街中だったら
僕:こんにちは〜
ギャル:…
僕:どこから来たんですか?
ギャル:なに、このキショイおやじ
僕:ごめんなさい

となっただろう

山サイコ〜〜〜〜(嬉)




お前なんか落ちろ〜の図
画像


燕山荘に到着
生憎の天気だけど、テンションは高い
画像


チェックインし、別ルートの二人を待つ間に喫茶コーナーで遅めの昼食
ビーフシチューが激ウマ
山でこんなに旨いビーフシチューが食べれるなんて素敵です
画像


ビーフシチューを食べている所に別ルートの2名とゆっくり登って来た店長が合流。

夕食まで時間があるのでUNOで盛り上がりました
画像
画像


その頃、そとはゴン降り
明日はどうなるのか…

夕食はこんな感じ
画像


夕食は賑やかでした〜
画像


食後のUNO
画像


朝、4時に起きて外に出てみると…
画像


満天の星空
やっぱ、持ってますね〜〜〜

画像

出た〜〜〜〜

画像

そして…
カメハメ波

朝食
画像


朝食後、Oh〜前さん、和田っち、よっちゃんは大天井岳を往復してくるということで、いそいそと出発しました

おっと、忘れていたけど山小屋とは思えないほど綺麗な
画像


臭くありません

残ったメンバーは食後にマッタリして燕岳へ向けて出発

お馴染みのイルカ岩
画像


メガネ岩
画像


何度も訪れているけど山頂です
画像


さあ次は北燕岳だ
画像


久しぶりの北燕岳
画像
画像
画像


ここからの景色もいいですね。
画像

立山&剱岳

画像

槍ヶ岳

画像

そして北燕岳からの燕岳

燕岳から燕山荘に戻ってきても大天井岳へ行っている3人は戻ってきそうもないので
画像

画像


3人が戻って来る前に店長は下って行きました

残念ながら店長がいないけど記念撮影
画像


3人組は燕山荘でビーフシチューを食べたいという事なので、正樹とOJOと僕は下山開始。

画像

合戦小屋で名物のスイカ〜

チョット高いけど激旨

ユックリ下っていると…
画像



奴らが追い付いてきた!
早い!
早すぎるだろ


今回、社員研修旅行だけど、2日目の第3ベンチから下りがよっちゃんと一緒に歩行しました。
あとは別行動。

画像


無事に下山しました。

帰りは有明荘で汗を流し、無事に社員研修旅行を終了しました。
本当の社員研修です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実に
花も実もある研修ですね
驚いたのはトイレ
これは革命です!
昔のあの
息を止めて入ったトイレは今はもうない?
昔の山小屋のトイレの張り紙には名言が…
「人に見せるな自分の○○コ」ってのがありました
携帯こむぎ
2014/09/15 11:35
こむぎさん
いや^、僕もビックリですね!
このトイレなら泊まれる!
ていうくらい臭いも無くて綺麗でした。
やはり泊まりたい山小屋で第1位ですね。
でも、ちょっと綺麗すぎる気も…
ヒデ
2014/09/18 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月1日〜2日 社員研修で燕岳 ヒデさんの毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる